オックスフォード留学でお勧めの語学学校まとめ!日本人が少ない学校で英語力アップ

イギリスの学園都市と呼ばれる「オックスフォード」。
イギリス最古の大学、オックスフォード大学も有する街オックスフォードで英語を学びたい!という方も多いと思います。
そんな由緒ある都市オックスフォードで英語力を伸ばしたい方にお勧めしたい語学学校を紹介いたします。

1.St. Clare's, Oxford(セント・クレアズ・オックスフォード)

YouTube
セント・クレアズ・オックスフォードのロゴです
名称St. Clare's, Oxford(セント・クレアズ・オックスフォード)
国・都市イギリス / イングランド / オックスフォード
授業料¥63,010~/1週間
住所139 Banbury Road Oxford Oxfordshire UK
電話番号+44 1865 552031
詳細ページhttps://langpedia.jp/school/11092/

60年以上の歴史を誇るオックスフォードを代表する語学学校。英語コースは最低でも週21時間からで、本格的な留学を求める方には最適。

オックスフォードの街の中心地はオックスフォード大学をはじめとする教育機関の建築物が占領しています。石畳の美しい街並みは、ハリーポッターの世界に迷いこんだかのような雰囲気を味わうことができます。ロンドンからは、電車で1時間程度のところにあるため、週末を使ってロンドンへ旅行や、西部に広がる有名な観光地「コッツウォルズ」を巡ったり、シェイクスピアの故郷ストラットフォードなどへの出発地としても大変便利!イギリス観光も十分に楽しめるロケーション。

ブリティッシュカウンシル認定校であり、オックスフォード地域やイギリス内の独立学校の中でも高い評価を受けています。

学校は学生寮を含む28棟の校舎から成ります。校舎はコースによって「バンブリー・ロード・キャンパス」と「バードウェル・ロード・センター」の二つに分けられています。英語コースは、「バードウェル・ロード・センター」で受講できます。食堂、カフェ、図書室など学校の施設が非常に充実していて、それぞれイギリスらしい可愛い校舎になります。いずれのキャンパスもオックスフォード市内の閑静な住宅街で、治安も良好です。

一般英語コースは、こちらの学校では、「English for Everyday Use」という名前の英語プログラムで、週21レッスン(1レッスン=55分)が開講されています。読む・書く・話す・聞く・文法といった英語の総合的な技能を高めていきます。特に、話す時の「正確さ」や「流暢さ」に重点を置いて授業を進めます。火曜~木曜の午後は、選択科目を受講します。人気のある科目としては、アカデミック英語・会話・IELTS・文法語彙などです。放課後には、Opening Learning Clubが実施されており、自習をしながら教師にアドバイスをもらうこともできます!

授業の質、サポート体制、設備の充実度など、非常にしっかりとした学校です。学生ビザや宿泊施設、空港送迎についてのご相談は専門スタッフが担当しています。世界各国の大学やカレッジの資料が揃った進路相談室があり、自由に閲覧する事ができます。ここでは、英語コース終了後の進路相談を行うベテランの専門カウンセラーが英国や米国の大学に進学を希望する生徒に適切なアドバイスを行っています。留学費用は他の学校より高めですが、質の高さと上達重視の方にはおすすめです。

多種多様プログラムを提供しており、幅広い年齢層の学生のニーズに対応できます!この一般英語プログラム以外では、IELTSやケンブリッジ英語検定などの試験対策のプログラム、成人向けの一般英語サマープログラム、9月~6月に実施される一般英語+大学科目授業、大学進学準備プログラムが提供されています。インターナショナルバカロレア(IB)プログラム、10歳以上から対象のジュニアサマープログラム、インターナショナルバカロレアに向けたサマープログラムまでもが提供されています。

ほぼ毎日の頻度でアクティビティを実施しています。毎週企画内容は異なりますが、その一例を以下でご紹介します。カルチャープログラムやレクチャーワークショップなどのアクティビティが取り揃えられています。(オックスフォードツアー、サッカー、パーティー、映画鑑賞会など)

日本人が少ないのも特徴の一つで、本格的に英語を学びたい方には最適です。

2.CES オックスフォード校

●落ち着いた環境で勉強に集中したい方!
●充実したコースを提供

Wheatley(ウィトレー)というオックスフォードの中心エリアからバスで20分~30分にある郊外の小さな町に位置しています。

英語教育には定評があり、LTM AWARDSという、世界で最も優れている語学学校を決める賞に5年連続でノミネートされ、2007年には受賞を果たしています。

世界85か国以上から生徒を受け入れており、常に多国籍。日本人が少ない環境で学びたい人に最適な環境です。

elementaryからadvanceまで5段階のレベル分けが行われていて、一般英語コースは1クラスも最大9名という少人数制がとられています。

学生ラウンジ、自習室、図書室、WIFI完備。

一般英語のほかにも、試験対策(IELTS/ケンブリッジ検定)、英語教師育成プログラム、パスウェイプログラム、50歳以上向けのコース、インターンシップ、ビジネス英語、などなど、非常にコースが豊富です。学生も、社会人にも向いている学校です!

定期的に個別のチュートリアルも行われ、生徒一人一人の進捗状況を確認しながら学習プランを作成しています。

講師陣は経験が豊かでかつ、授業で使う資料が非常に豊富!1クラスに教師が2名付き、異なる教師から指導が受けられるようになっています。

ホームステイ先は学校から徒歩、バスで、15分~25分圏内で用意してくれていています。

学校があるエリアは、中高級住宅街で、広々としたイギリスの家庭にホームステイできるのもこの学校の魅力。

オックスフォード留学を成功させるには?

以上、オックスフォードのお勧め語学学校を見てきましたが、留学したい学校は見つかりましたか?

実際、いざ自分が留学する学校を決めるとなると、そこには「予算」「時期」「期間」「アクセス」「授業内容」「日本人の多さ」「先生の雰囲気」「学校の校舎の大きさ」などなど、考えるべき項目はどんどん溢れてきます。

そうなると、自分にピッタリの学校を見つけるのはとても難しい!なので、大切な時間を無駄にしないためにも、ぜひ知識も経験も豊富な留学アドバイザーに問い合わせてみて下さい。

自分の実現したい留学を叶えるには、どんな学校を選べばいかが、すっきり見えてくるはずです!その大切な時間を、ご自分の英語力アップのためにもっと使って下さいね。

LINE相談(無料)

【期間限定】特別冊子を無料プレゼント中

「なぜ2300人も倒産被害に?留学エージェントに騙されない秘決」のeBookで業界の裏事情を公開しています。

【期間限定】特別冊子を無料プレゼント中

「当たりハズレが5割?ホームステイの事実とコツ」のeBookでホームステイで失敗しない方法を紹介しています。

【期間限定】特別冊子を無料プレゼント中

「短期留学でもTOEIC300点UP!語学学校の効果を高める秘訣」のeBookで語学留学を効果的にする方法が全て分かります。